よくあるご質問

よくあるご質問と回答集です。サービスご利用の際に参考にしてください。
Q1:このサービスを受けたいのですが登録できますか?

本サービスは、JAFを10年以上ご継続の個人会員の方を対象にご利用いただけます。

Q2:JAFを何年継続しているかわからないのですが?

ご継続年数の確認は、恐れ入りますが下記JAF総合案内サービスセンターまでお願いいたします。
  ●JAF総合案内サービスセンター
  【ナビダイヤル】0570−00−2811
  ※受付時間 平日 9:00〜19:00 土日・祝・年末年始 9:00〜17:30(年中無休)
  ※通話料は有料。
  ただし、PHSおよび一部のIP電話等からはご利用になれません。
  上記ナビダイヤルがご利用になれない場合は、048−840−0036まで。
  

Q3:パソコンから登録できますか?

大丈夫です。こちらからご登録下さい。
http://www.jaf.or.jp/memship/hotmap/

Q4:ひとりでも利用できますか?

大丈夫です。避難所および災害拠点病院の確認や災害通報メールを受け取ることはできます。

Q5:i-modeの契約をしていませんが使えるでしょうか?

i-modeの契約をしていませんと使えません。

Q6:利用料金はかかりませんか?

10年以上のJAF個人会員様は無料でご利用頂けます。
但し本サービスの提供する情報をご覧になるには、別途通信料金・パケット料金等が必要になりますが、こちらについてはご利用者の負担となっております。

Q7:利用規約を確認したいのですが?

こちらからご覧ください。

Q8:アイフォンなどのスマートフォンでも使えますか?

2011/9/1より、iPhone,Android端末等のスマートフォンでの位置情報取得に対応いたしました。
端末の設定を「ブラウザからの位置情報利用を許可する」状態にしてご利用ください。
※ iPhoneでの位置情報利用設定についての詳細は下記ページをご参照下さい。
  http://support.apple.com/kb/HT1975?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
※ Android携帯の場合
  端末によって違いますので販売店、通信各社のサポートデスク等にお問合せください。

Q1:登録方法がわからないのですが?

こちらのページにある登録マニュアルを参考にして下さい。
http://www.jaf.or.jp/memship/hotmap/manual.htm

Q2:空メールとは何ですか?

件名、本文なしのメールのことです。お客様のメールアドレスを入力せずに会員登録が可能です。

Q3:会員番号を忘れてしまったのですが?

会員番号の確認は、恐れ入りますが下記JAF総合案内サービスセンターまでお願いいたします。
  ●JAF総合案内サービスセンター
  【ナビダイヤル】0570−00−2811
  ※受付時間 平日 9:00〜19:00 土日・祝・年末年始 9:00〜17:30(年中無休)
  ※通話料は有料。
  ただし、PHSおよび一部のIP電話等からはご利用になれません。
  上記ナビダイヤルがご利用になれない場合は、048−840−0036まで。

Q4:携帯電話の入力方法がわかりません。

恐れ入りますが、お持ちの携帯電話のメーカーマニュアルをご覧になって下さい。

Q5:会員登録をしようとJAF会員番号を入力しましたが、「タイムアウト」の表示がされ登録ができません。

毎月1回会員情報のメンテナンスを行っているため夜間1時間程度つながりにくくなる場合があります。
恐れ入りますが、お時間をおいてから登録してください。

Q6:名前を入力したら、確認画面が文字化けしてしまいました。

お名前に半角カナや機種依存文字、絵文字が含まれている可能がありますので、再度ご確認下さい。

Q7:メールアドレスを入力したら「既に登録されています」と言われて登録できません。

本サービスは、同じメールアドレスにつき1回だけ登録ができます。受信拒否設定等のために、登録案内メールが受信できなかった場合も、同様のエラーになる場合があるため、登録前に受信拒否設定についてのご確認をお願いします。

Q8:登録確認メールが届きません。

以下の原因が考えられます。
  ・ メールアドレスを間違えて入力された。
  ・ 指定受信拒否を設定している。
    本サービスから届くメールのドメインは「jaf.hotmap.jp」になりますので、「ドメイン指定受信」に登録してください。
  ・ URLリンク付メール拒否設定をしている。
    受信拒否の設定を解除してください。

上記のことをご確認の上、お手数ですが再度登録作業を行ってください。

※ 一旦受信拒否されたメールは、その後再送はされませんのでご注意下さい。
※ 受信拒否設定についての詳細は下記ページをご確認下さい。
  SOFTBANK(iPhone)
  http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/
  au
  https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/forestalling/mail/
  DoCoMo
  http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html

Q1:登録内容を変更したいのですが。

会員メニューの「登録情報の変更」よりご変更下さい。
会員メニューのURLは、登録完了時のメール、または災害通報メールにて案内しています。
または、お持ちの携帯電話からm@jaf.hotmap.jpに空メールを送って下さい。
会員メニューのURLをお送りします。

Q2:会員メニューのURLが分からないのですが?

恐れ入りますが、お持ちの携帯電話から下記メールアドレスに空メールを送って下さい。
会員メニューのURLをお送りします。
m@jaf.hotmap.jp

Q3:ログインしようと思ったのですが、パスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面にパスワードをお忘れの方のページがあります。
お持ちの携帯電話のメールアドレスを入力しますと、そのメールアドレス宛にパスワードを送信いたします。

Q4:メールアドレスが変わったのですが。

新しいメールアドレスから、m@jaf.hotmap.jpへ再度空メールを送信してください。空メールに記載のURLにアクセスし、会員番号を入力することで、メールアドレス変更のご案内ページに移動します。
変更の際は、ご自身で設定したパスワードが必要になります。

Q1:ファミリーユーザーは利用料金がかかりますか?

料金はかかりません。無料でご利用いただけます。

Q2:ファミリーユーザーはJAFの家族会員でなくても登録ができますか?

JAFの家族会員でなくても登録可能です。

Q3:ファミリーユーザーのメールアドレスが変わったのですが?

契約者の方の会員メニューの「登録情報の変更」より、該当のファミリー登録を削除して再度の登録が必要です。

Q4:ファミリーユーザーですが、最近JAFホッとマップメールが届かないのですが。

会員メニューの「登録情報参照」より登録内容をご確認下さい。会員メニューのURLをお忘れの場合は「登録内容変更について」のQ2をご確認ください。
また、個人会員様が登録を解除されたり、JAFをご退会された場合はJAFホッとマップメールの登録が自動解除されます。

Q1:災害が発生したことはどうやってわかるのですか?

気象庁発表の気象情報を、発表の都度、自動的にオンラインで取得しております。
場所や災害の内容に応じてメールが配信されます。

Q2:災害による被災状況はわかるのですか?

現在、被災状況はお伝えできません。
被災の原因となる暴風、豪雨、豪雪、洪水、高潮、地震、津波等の自然現象を配信しております。

Q3:災害通報メールをうけとる登録場所は何箇所まで登録できますか?

3つの都道府県を登録できます。

Q4:登録都道府県の1箇所を削除したいのですが。

都道府県選択欄を最上段の【都道府県選択】の表示にした状態で登録すると、今まで登録されていた都道府県が削除されます。

Q5:災害発生した場合、どの地域単位で情報が配信されますか?

都道府県単位です。

Q6:災害の情報にはどんな種類がありますか?

注意報・警報・地震・津波、台風といった情報を受け取ります。
地震は、震度3以上から情報を取得しております。

Q7:災害があったら、携帯メールは使えなくなるのではないですか?

一般的に、音声通信よりパケット通信のほうがつながりやすくなっておりますので、電話するよりもメールの方が確実に確認することができます。
また、電話を何度もかけなおすと、回線の負荷がかかるため、災害時には必要な電話以外は控えることが推奨されております。

Q8:災害はそれほど頻繁には起こらないのではないですか?

気象庁発表の注意報は頻繁に発令されております。
大きな災害情報はこちらを参考にしてください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saigai_link.html

Q9:災害通報メールがたくさん届くのですが?

会員メニューの「登録情報参照」より、現在設定されている災害の種類とレベルをご確認下さい。
注意報を設定していますと、たくさんのメールが配信される可能性がございます。

Q10:メールの配信を停止したいのですが。

会員メニューの「登録情報の変更」より、メール配信の[受け取る/受け取らない]を設定して下さい。会員メニューのURLをお忘れの場合は「登録内容変更について」のQ2をご確認ください。

Q11:出張などで、登録した場所以外にいる時に災害が発生した時は災害通報メールは受け取れるのですか?

未登録の場所で災害発生した場合は、メールは配信されません。
出張に行く前に会員メニューの「登録情報の変更」より、災害対象エリアに登録していただければ配信されます。

Q12:家族からの安否連絡メールが文字化けしているのですが?

半角カナや絵文字などの機種依存文字を入力した場合、文字化けする場合がございます。
安否連絡の入力には、半角カナや絵文字などを使わないようにしてください。

Q1:避難所に誘導してくれるのですか?

現在、誘導まではサポートしていません。
現在地または登録場所から最寄の避難所を3箇所程度地図付きメールで配信しますので、ご自身で確認ください。
※ 現在地につきましては、GPS機能や簡易位置取得機能の精度により、必ずしも正確な現在地を示さない場合がございます。
  お客様ご自身の判断でご利用ください。

Q2:地図や避難所などは更新されるのですか?

年に一回です。(必要な場合は随時更新します)

Q3:地図の画像サイズはどのくらいですか?

地図の画像は5K−10Kくらいの容量です。

Q4:避難所提供の地域について教えてください。

全国提供しております。

Q5:避難所などのデータは、どうやって整備しているのですか?

国際航業株式会社で調査整備しています。

Q1:災害拠点病院とは何ですか?

「災害拠点病院」とは、「災害時における初期救急医療体制の充実を図るための医療機関」で、全国に550近い病院が指定されています。

Q2:検索結果はどのように表示されますか?

最寄りの「災害拠点病院」一覧を表示し、更にそれぞれの病院所在周辺地図を表示確認することができます。
ご利用方法は「避難所マップ」と同じです

Q3:自宅近くの病院が検索結果で表示されません。

本検索では最寄りの「災害拠点病院」をご案内しています。
救急指定病院などの各種医療機関でも「災害拠点病院」の指定を受けていない場合は表示されません。

Q4:普段の日でも病院を利用することができますか?

実際のご利用にあたっては、診療時間や受診科目など、予め直接病院にお問い合せください。

Q5:「災害拠点病院」はどこにありますか?

「災害拠点病院」については、その指定を行っている各地方自治体にお問い合せください。

Q1:最近JAFホッとマップメールが届かないのですが。

会員メニューの「登録情報参照」より登録内容をご確認下さい。会員メニューのURLをお忘れの場合は「登録内容変更について」のQ2をご確認ください。
また、JAFをご退会されたり、会員有効期限が切れている場合はJAFホッとマップメールの登録が自動解除されます。
ご不明な点は下記までお問合せください。
  ●JAF総合案内サービスセンター
  【ナビダイヤル】0570−00−2811
  ※受付時間 平日 9:00〜19:00 土日・祝・年末年始 9:00〜17:30(年中無休)
  ※通話料は有料。
  ただし、PHSおよび一部のIP電話等からはご利用になれません。
  上記ナビダイヤルがご利用になれない場合は、048−840−0036まで。

Q2:対象会員ではないですが、有料でもいいのでサービスを利用したいのですが?

残念ながら有料でのご登録は承っておりません。

Q3:このサービスを辞めたいのですが。

会員メニューの「登録情報の変更」より、「ご利用解除」を選択して下さい。会員メニューのURLをお忘れの場合は「登録内容変更について」のQ2をご確認ください。
(ご注意:ご一緒に登録されているファミリーの方も同時に登録解除になります。)

さらにご不明な点につきましては、お手数ですが、こちらからお問い合わせください。

災害時の安否確認に。福利厚生・BCP・社員参集は「ホッ!とマップメール」