JAFホッ!とマップメール ご利用規約

(ご利用になる前に必ずお読み下さい)
 一般社団法人日本自動車連盟(以下「JAF」といいます。)が会員様に提供する災害通報・避難所マップメールサービス「JAFホッ!とマップメール」(以下「本サービス」といいます。)は、本利用規約(以下「本規約」といいます。)に従って行われるものとし、本規約を承諾されない場合会員様は本サービスをご利用頂く事は出来ません。

◎提供される情報について
 本サービスはJAFが国際航業株式会社(以下「委託会社」といいます。)に業務を委託し運営しています。サービスに関する災害情報は公的機関等から委託会社が入手可能なものであり、必ずしも全ての災害情報を把握しておりません。また、配信時点での最新情報をご提供しておりますが、実際の状況と情報内容が異なる場合があります。会員様がサービスを利用される際は、内容の信頼性、正確性などについてご自身で判断され、ご自身の責任とリスク負担のもとで行うものとします。

◎ネットワーク遅延について
 JAFはネットワークにおける混雑や障害等でメール配信が遅れる、または、配信されない等、メールサーバーから配信された後の原因に起因する不具合について一切責任を負いません。

◎登録について
1)サービス登録の際には、必要事項を正確にご登録下さい。会員様が本規約または本サービスに関するその他の規約に違反した場合、また、会員様が実在しない場合や登録内容が不正確な場合、JAFの判断により新規登録をお断りしたり、既存の登録を抹消したりすることがございます。
2)会員様はサービス登録にあたり、会員様一人につき1つのメールアドレスのみ設定が可能です。会員様一人で複数のメールアドレス(アカウント)を登録することはできないものとします。

◎個人情報について
  1. 利用目的
     JAFが会員様からご提供いただく個人情報(以下「個人情報」といいます。)は、本サービスをご利用頂くために必要なものに限られています。
     JAFでは個人情報を大きく分けて以下の4つの目的で利用します。

    @ 特別なサービスなどの情報をお客様に的確にお知らせするため
    A 会員様への本サービスのカスタマイズをするため
    B 本サービスの内容を、より充実したものにするため
    C JAFからの諸サービスに関するメールその他の手段による案内、通知や広告などのため
  2. 個人情報の取扱い
     JAF及び委託会社は、個人情報を前項で示した目的以外で利用したり第三者に開示しません。ただし、第三者の財産または権利等を守るために必要な場合、もしくは法令や裁判所の要求等により必要な場合、個人情報を第三者に開示することがあります。
  3. 個人情報の管理
     JAF及び委託会社は個人情報について以下の管理を行ないます。
    @ 個人情報はセキュリティ確保のため、暗号化して保護します。
    A 個人情報の紛失、誤用、改変を防止するために、権限の無い者のアクセスを制限する環境下に個人情報を保管します。
  4. 個人情報についてのお問い合わせ
     会員様ご自身の個人情報に関する開示、誤りの訂正、更新、または削除のご要請・お問い合わせにつきましては、個人情報保護の観点より、会員番号やパスワード、登録メールアドレスなどの照会によって、会員様ご本人であることが確認できた場合に限り対応致します。

◎サービス料金について
 本サービスの料金は無料です。ただし、ご利用に際してのパケット通信料等は会員様のご負担となります。

◎入力された安否に関する情報について
 会員様から入力された安否に関する情報(以下「安否情報」といいます。)に関する著作権(著作権法第21条から第28条に定める権利をいいます。)は、安否情報がコンピューターに届いた時点でJAFに譲渡されるものとし、また、会員様は、安否情報について著作者人格権を行使しないものとします。

◎知的財産権
 本サービスに関する知的財産権は、JAF、委託会社ならびに情報提供元に帰属します。本サービスの内容を無断転載・複写・修正・改変し、または第三者に譲渡することを禁じます。

◎禁止事項
 会員様は次のことを行ってはならないものとします(禁止事項に関する該当、非該当の判断はJAFにおいて行わせていただきます)。
  • 第三者を誹謗中傷するような行為
  • 第三者への名誉毀損、虚偽情報の発信・流布
  • 第三者に精神的苦痛を与える行為
  • 第三者へのストーカー行為
  • 第三者に不利益を与える行為
  • 第三者の著作権等の権利、財産、プライバシー等を侵害する行為
  • 第三者へのなりすまし
  • 本サービスの営利目的利用(使用、再生、複製、複写、販売、再販売など形態のいかんを問いません)
  • 第三者に本サービスを利用させる行為
  • 法令に違反しまたは違反のおそれのある行為
  • 本サービスや他の会員様の運営を妨げるような行為
  • 本サービス内容の改変・消去
  • その他公序良俗に反する行為等JAFが不適切と判断する行為

◎責任
 会員様は、本サービスの利用に関し会員様が登録したパスワード(以下「パスワード」といいます。)を厳重に管理しなければなりません。また、本規約に基づく会員様の権利・義務を第三者に譲渡することはできません。会員様のパスワードに基づく本サービスのご利用は、すべて会員様ご自身が自らの責任で行ったものとみなします。(会員様の安否情報に関する第三者のクレーム等については、会員様ご自身の責任でご対応下さい。)

◎通知または連絡
 本サービスに登録されている会員様への通知または連絡が必要であるとJAFが判断した場合には、メールその他の手段を用いて行います。会員様が、JAFに対し連絡が必要であると判断した場合には、該当する窓口あてにメールその他の手段を用いて連絡を行うものとします。

◎運営の中断・中止
 JAF及び委託会社は事前の通知なく保守、復旧のため、または天災等の不可抗力により、本サービスの運営を中断・中止することがあります。この場合、JAF及び委託会社はかかる中断・中止により会員様が本サービスを利用できなかったことで会員様に生じた損害について一切責任を負いません。

◎変更・終了
 JAFは会員様への個々の通知無しに、本サービスの内容・規約を変更・停止・終了できるものとします。
 この場合はJAFホームページ等であらかじめ案内します。

◎本規約の変更等
 JAFは本規約を変更・修正することがあります。当該変更はJAFの選択する方法であらかじめ公開します。この変更・修正に同意されない場合は登録の解除を会員様自身が行うものとします。解除されない場合は同意したものとみなします。

◎問い合わせ窓口
JAF総合案内サービスセンター(全国共通・年中無休)
ナビダイヤル 0570−00−2811(通話料有料)
平日9:00〜19:00
土日・祝・年末年始9:00〜17:30
ただし、PHSと一部のIP電話等からはご利用になれません。
※携帯電話からおかけの場合、基本使用料金に含まれる無料通信分の対象とはなりません。

上記ナビダイヤルがご利用になれない場合は048-840-0036まで